月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜味くらべ御膳、始まります!

本日よりおすくにの春の名物メニュー「山菜味くらべ御膳」がスタートいたします。野山で採取してきた10種類ほどの山菜を、お惣菜や天ぷらで味わえます。 ここ数日気温もあまり上がらず、周辺の桜もまだ綺麗です。桜と春の味覚を楽しみにぜひ早川町へお出かけ…

今日は朝から山菜採り

ようやく雨がやんで、今日は朝から山菜採り。 モクも一緒です。 例年より一週間ぐらい早いでしょうか。もうコゴミがこんなに大きくなってました。その他にも、フキノトウ、ツクシ、ヤブカンゾウ、ユキノシタ、ノビルなどを採り歩き、集まった山菜は11種類! …

アナグマの皮で尻っかわを作りたい!

アナグマの皮で、尻っかわを作成中(猟師が腰に巻いて、座るときに敷く座布団のようなモノ)。 見よう見まねなので上手くできるかどうか。少し匂いも気になる。 次の猟期から使えるといいなー。

十二神社の枝垂れ桜が見ごろを迎えています。

月夜見山荘とおすくにのある西之宮集落のお宮、月夜見尊が祀られている十二神社の枝垂れ桜が見頃を迎えています。 例年より5日から一週間程度は早いでしょうか。 現在7〜8分咲き。このまま行けば今週末には満開になりそうです。ぜひ、見にいらしてください。

山菜ソワソワ

このところ、昼間はすっかり春の陽気。 早川町内でも桜が咲き始め、ツクシ、ノビル、ヤブカンゾウなど、里の山菜も目につくようになってきました。↓ツクシ ↓クコ ↓ヤブカンゾウ、ノカンゾウ ↓ノビル 春は待ってくれない。 この時期は、毎年ソワソワしますね。

渓流釣り解禁!

今日3月15日は渓流釣りの解禁日。私も朝から竿を持って近所の沢に出かけました。 まだ冷たいけど、水は澄んでいてとても綺麗。ズサやキブシも咲き始め、いよいよ春ですね。 魚は小さいサイズが多かったので大半はリリースでしたが、綺麗なアマゴたち、そして…

母家の縁側を憩いの場に。

先日から、おすくにの敷地内に立つ母家の縁側を解放しています。ここに住んでいたおばあちゃんも、よくこの縁側で近所の人たちとお茶飲みをしていたとか。そんな風景を取り戻したいという思いもあって、一念発起し縁側とその周辺を片付け、障子紙も貼り直し…

アナグマのすき焼き

人によるとは思いますが、アナグマは獣肉の中で一番美味しいとも言われるお肉。 今日は定休日ですが友人が遊びに来てくれたので、少し前に知り合いの猟師さんからいただいて保存していたアナグマを試食してみることに。作ったのはすき焼き!一回戦は、脂の乗…