2018-02-28 鹿の燻製づくり ジビエ料理 鹿肉を使って燻製を作りました。 使ったのは、あばらとタン。 あばらは骨がついたまま燻製に。 タンは、香りづけにワインも入れてみました。 ソミュール液に浸し、数日間、冷蔵庫で保管し塩分と香りを染み込ませます。 その後、塩出しをしてスモーカーに。 70〜80度で二時間、桜の煙で香りづけ。 桜の煙は本当に、あまーくいい香りです。 二時間後、あばらはこんな感じに。 骨を外して薄くスライス。 旨味がギュッと凝縮された濃厚な味です。 タンは、ワインのほんのりと香り。 コリコリとした歯ごたえはそのままです。 ウイスキーと一緒に、楽しみたいと思います。