月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

桜の塩漬け

桜の季節がやってきました。

今年は例年より一週間ぐらい早いですかね。

 

街道沿いのソメイヨシノ、山一面に咲くヤマザクラ

 

集落内のお寺や神社のシダレザクラなどなど、どれも綺麗です。

 

そんな時期の恒例行事が、桜の塩漬け。

色が綺麗で、ボリュームもあるので、ヤエザクラの花びらを使います。

 

桜特有の香りがたまらないですね。

桜をながーく楽しもうと工夫を重ねた、先人たちの努力に感謝です。