2018-04-07 よもぎの下ごしらえ 山菜、野草料理 山の暮らし 春の食材調達 春になり、よもぎも随分と大きくなってきました。 柔らかいうちに取らなきゃと、娘たちと家の周りでよもぎ摘み。 一時間ほどで、買い物用のビニール袋1つ分のよもぎが採れました。 早速、下ごしらえ。 よーく洗って、ゴミや虫を取り除き、 沸騰したお湯に、塩と重曹を入れて茹でます。 そのあとは、冷水にさらして、最後はフードプロセッサーでペースト状に。 うーん、いい匂い。 春の香りですねー。 小分けにして冷凍庫で保管し、様々に活用します。 娘がさっそく、よもぎ入りのケーキを作ってくれました。