月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

秋のコース料理

まだ暑い日が続いておりますが、
暦の上では秋ですので、コース料理の内容も、徐々に秋らしいものになっております。

 

本日、ご提供した秋のコース料理をご紹介いたします。

 

山の前菜5種
 ・オオモミタケのさっと煮
 ・チチタケとナスの炒め煮
 ・アケビの味噌詰め
 ・猪顔肉の煮こごり
 ・鹿レバーの燻製

秋の恵みの素揚げ(里芋、栗、かぼちゃ、南蛮など)

川魚三種
 ・アマゴ稚魚の唐揚げ
 ・黄金イクラ(ヤマメ、イワナの卵の醤油漬け)
 ・イワナの焚き火焼き

猪ときのこのすき焼き

もりそば

デザート

 

以上です。

今年は山のきのこが不作で、きのこづくしとは行かないのですが、その分、川魚やジビエなどをふんだんに出させていただいております。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20191003194503j:plain

秋の山の前菜

f:id:tsukuyomi_osukuni:20191003194442j:plain

秋の恵みの素揚げ

f:id:tsukuyomi_osukuni:20191003194344j:plain

川魚三種(アマゴ稚魚の唐揚げ、黄金イクライワナの焚き火焼き)

f:id:tsukuyomi_osukuni:20191003194319j:plain

猪ときのこのすき焼き