月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

バーベキューをご希望の方へ

当山荘へは、仲間とバーベキューをしたいというお客様がよくいらっしゃいます。
道具の有無や食材調達など、不安な点も多々あると思いますので、情報を下記に整理してみます。

 

■料金について

バーベキューをされる場合は、利用料1,500円(税別)が別途必要となります。その日の天気や気候に応じて、建物内の囲炉裏、または屋外のバーベキューグリル、どちらかでバーベキューをお楽しみください。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20190727220817j:plain

屋内の囲炉裏



f:id:tsukuyomi_osukuni:20190727220015j:plain

庭にあるバーベキューグリル

■持ち物について

 一般的なバーベキューをされる場合は、基本的に、食材以外、何もご持参いただかなくても構いません。

【利用料でお貸しできるもの】

 囲炉裏またはBBQグリル
 木炭(一箱)
 焼き網
 トング
 火ばさみ

※皿、コップ、お箸など食器類、包丁、まな板、ザル、ボールなどの調理道具は、山荘に備え付けのものがあり、自由にご利用いただけます。

アルミホイル(ホイル焼きをしたい!)、竹串(焼き鳥をしたい!マシュマロを焼きたい!)などが必要であればご持参下さい。

また備え付けの調味料は、
 砂糖
 塩
 醤油
 塩コショウ
 サラダ油
 オリーブオイル
がございます。

焼肉のタレ、マヨネーズ、ドレッシング、味噌などをお使いの場合はご持参下さい。

■食材について

食材に関しては、こちらでご用意することも可能です。
・山の恵みBBQセット 3,500円×人数
 ※内容例:前菜、鹿焼肉、旬の野菜の肉巻き、川魚串焼き、季節のおかず、季節のご飯
・鹿肉プレート 一皿(約200g)1,500円
・川魚串焼き(イワナ、アマゴ) 一匹600円

f:id:tsukuyomi_osukuni:20190727220613j:plain

山の恵みBBQセット(内容は季節によって変わります)

食材の買い出しに関しましては、近隣に以下のような店舗がございますのでそちらでお買い求めください。
セルバ フレスポみのぶ店山梨県南巨摩郡身延町飯富2309-200プレスポみのぶ内)
 一般的なスーパーです。食材、お酒全般を販売しております。入り口付近に産直コーナーがあり、地元の農産物が販売されています。早川町産のきのこ類、野菜類もありますので、ぜひお買い求めください。早川きのこ園のシイタケを見つけたら、買いです!このシイタケを食べて、シイタケ嫌いを克服した人多数!

麓の直売所山梨県南巨摩郡早川町保1236)
 早川町の特産品であるハム、ベーコン、ウインナー、フランクフルト、地元産のぶどうで作った濃紫ワインなどを販売しています。ベーコン、フランクフルトはバーベキューにもってこいの食材です。地元産の野菜なども少量ですが販売しています。ご当地アイス「ポポアイス」もお見逃しなく!

森林組合直売所山梨県南巨摩郡早川町雨畑1)
 早川町森林組合が運営する直売所です。森林組合が作っているナメコを始め、地元の雑穀、豆類などを、珍しい地元産品を取り揃えています。早川町森林組合のナメコは評価が高いのですが、特にたまにしか店頭に並ばない大粒ナメコは絶品。あったら、即お買い求めください!

おばあちゃんたちの店山梨県南巨摩郡早川町大原野221)
 地元産の農産物はもちろん、春は山菜、秋はきのこと、その時期、地元の山で採れた食材も多数販売しています。山のものを食べたいならここで揃えるのがベストです。