月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

サクラシメジの味噌煮

先日採ってきたサクラシメジ
地元の人にも昔から馴染みのあるキノコですが、少々苦い。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20191017185800j:plain

サクラシメジ

その苦さを活かすには、少し甘めの味付けにするのがいいだろうと考え、味噌とみりんで煮てみました。

 

丁寧に洗ってゴミをや土を落とした後、食べやすい大きさに切り、少し多めの油で炒めます。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20191017190343j:plain

炒めるに連れ、赤みが抜けていきます。

 

火を通すと赤みが抜けて、普通のきのこの色になってしまいます。
残念な気がしますが、仕方ないですね。

 

火が通ったら、味噌とみりんを加えグツグツして完成です。
ほろ苦いサクラシメジのシャキシャキとした食感がいいですね。

この料理は、秋のコース料理の前菜としてお出しする予定です。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20191017190732j:plain

サクラシメジに味噌とみりんの優しい味が染みていきます。