月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

ヘンテ(ヒュンテ)

11月の満月ナイトでご提供した、ブータンのそば料理「ヘンテ(ヒュンテ)」をご紹介します。

 

ヘンテとは、いわゆる蒸し餃子。
ブータンの餃子といえば「モモ」が有名ですが、ヘンテは皮にそば粉が入っているのが特徴です。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20191119131703j:plain

 

具は、カブ、エゴマ、チーズなどを合わせたもの。
早川町でもおなじみのエゴマブータンでも食べられていると聞くと、なんだか急に親近感がわきますね。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20191119131639j:plain

 

蕎麦はもちろんですが、以前ご紹介したプッタに入っている山椒、そして今回のエゴマなど、世界の山岳地帯とつながりがたくさん見つかって面白です。

 

蒸したヘンテは、エマダツィという唐辛子とチーズが入ったから〜いペーストをつけて食べます。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20191119131628j:plain