月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

鶏田舎そば

おすくにでは、12月から3月末までの冬季限定で、温かい「かけそば」系のメニューをご用意しております。

 

今回ご紹介するのは「鶏田舎そば」。
鶏肉、人参、椎茸、油揚げなどを煮て蕎麦のかけ汁にした、地元で昔から食べられてきたお蕎麦です。


昨年はこれを、冬のはやかわ割子の一品としてご提供してきましたが、それを一本立ちさせて「かけそば」のラインナップに加えました。


鶏肉、人参、椎茸、油揚げの取り合わせで、美味しくないわけがないですよね。
さらに、薬味として柚子の皮を刻んだものをつけました。


優しい味で、身も心も温まる「鶏田舎そば」。
3月末までの販売となります。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20191208211931j:plain

f:id:tsukuyomi_osukuni:20191208211956j:plain