月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

ネパールの揚げそば「カンチャンパ」

先日の満月ナイトの際にお出しし、大好評だった「カンチャンパ」。

 

ネパールの数ある民族の中でも料理上手とうたわれる、タカリーの台所から生まれたシンプルなそば料理です。

 

タカリーの故郷、アンナプルナ山麓は、かつては、そばが重要な作物でした。米がふんだんに食べられるようになった今でも、タカリーレストランの人気スナックです。

 

そば粉に少々の塩と、水を加えて練り生地を作る。それを小さく千切りって両端を細くした棒状に整形し、油で揚げます。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20191220180924j:plain

f:id:tsukuyomi_osukuni:20191220165404j:plain

f:id:tsukuyomi_osukuni:20191220165407j:plain

唐辛子粉と山椒粉のミックスを付けながらいただくと、タカリーのお味に近づきます。
食べ出したらとまりませんな、こりゃ。