月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

鹿スネ肉のシチュー

2月の満月ナイトでお出しした鹿スネ肉のシチューをご紹介。

 

鹿のスネ肉は火を通すと硬くなるので、焼物などには使いづらいです。
でも、長時間煮ると柔らかくなるので、煮込み料理にはぴったり。

 

おすくにでは、普段はしぐれ煮にしてご提供していますが、今回は寒い時期のナイトということで、心も体も温まるようシチューにしてみました。

 

まずは、鹿のスネ肉をぶつ切りにして、フライパンで焼きます。
本当ならもっと大きく切っても良いと思いますが、大人数のイベントだったので、皆さんに行き渡るように小さめ(1.5cm角程度)に切ってます。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20200211134326j:plain

 

別に炒めた玉ねぎに焼き色をつけた鹿肉を加え、赤ワイン、ざく切りトマトにローリエの葉を加え、アクを取りながらコトコト、スネ肉がわらかくなるまでじっくり煮ます。今回は、3時間ぐらい煮たでしょうか。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20200211134329j:plain

 

お肉がやわらくなったら、人参、じゃがいも、大根、セロリを加え、さらに煮ます。
野菜はじゃがいもはとろみを出すためにも必須だと思いますが、それ以外は色合いを見ながらあるものを入れれば良いと思います。白菜なんかを入れても美味しいと思いますよー。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20200211134333j:plain

最後に、塩胡椒やケチャップなどで味を整えて完成。
隠し味は、早川町の特産品「白鳳味噌」です!