月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

自家製シメサバ

 

 

脂ののった金華鯖を使ってシメサバづくり。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20200215194127j:plain

 

まずは鯖を三枚におろし、

 

f:id:tsukuyomi_osukuni:20200215194159j:plain

 

酢に浸けます(もう少し工程はあるのですが、そこは内緒!)

f:id:tsukuyomi_osukuni:20200215194105j:plain

 

数時間で完成。

 

早速、尻尾の方をちょっと味見。

うーん、爽やかな酢の香りとまったりとした鯖の脂、最高ですね。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20200215194108j:plain

海なし県の山梨でも、保存のきくシメサバは昔からよく食べられていたようですね。

 

鯖は海の幸ではありますが、山梨の食文化の一端として、シメサバを夜のおつまみメニューに加えてみたいと思います。