2020-08-27 ウワミズザクラ酒 おすくに 木の実、果物 山の暮らし 夏の食材調達 夏の終わりのハイライト。 本日、ウワミズザクラ酒を仕込みました。 ウワミズザクラは「アンニンゴ」とも呼ばれるのですが、その名の通りこの実の果実酒は杏仁豆腐のような芳しい香りがする高級酒です。 まずは、いつもの場所で色づいたウワミズザクラの実を採取。 枝から実を外し綺麗に洗い、水気を切ります。 今年は、先日、酒蔵見学をさせていただいた「武の井酒造」で入手した果実酒向きの米焼酎で漬けました。度数はなんと35度! 飲めるのはおおよそ半年後。 今年も美味しいお酒ができますように!