月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

春のコース料理

本日、コース料理のご予約をいただきました。
春の山の楽しみといえば、もちろん山菜。

 

川魚やジビエとともに、14種類の山菜をご提供いたしました。

 

本日のメニュー

・山菜プレート
・豆腐の山椒味噌田楽
・タケノコ、ガンモ、鹿あばら、ワカメの煮物
・アマゴの焚き火焼き、焼きウド
・山菜天ぷら(タラ、コシアブラヨモギ、タカノツメ、イタドリ)
・もりそば
・西山いんげんのねっくり

 

真ん中がうるいの浅漬け。左上から時計回りに、ツクシの卵とじ、ワラビのお浸し、コゴミのからしマヨネーズ和え、ノビルのナムルです。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20210512190227j:plain

 

とれたての山椒を、田楽味噌に。香りがたまりません!

f:id:tsukuyomi_osukuni:20210512190231j:plain

 

鹿のあばらとタケノコを一緒に煮てみました。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20210512190235j:plain

山菜づくしのコース料理は、5月いっぱいご提供できると思います。