月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

今シーズン最初のキノコ狩りは珍道中に。

釣りにうつつを抜かしている間に、キノコシーズンに突入。
友人から「いろいろ採れたよ」と聞かされお尻に火がつき、娘と甲斐犬のモクを連れて今年初のキノコ狩りへ。


心優しい友人におおよそのポイントを教えてもらい、その少し下から山に入る。
尾根の両脇を見ながら山を登り、タマゴタケ、カラカサタケ、チチタケなどを収穫。

 

f:id:tsukuyomi_osukuni:20211013110441j:plain

f:id:tsukuyomi_osukuni:20211013110941j:plain

カラカサタケを手に持ち、これ本当に食べられるのー?と疑いの眼差しを向ける娘。

30分ぐらい登って、教えてもらったポイント付近に到着。
周りをよーく見渡したら、あるある、大きくてまん丸で白い風船のような物体が!

 

本命のオオモミタケをゲット!
がさもあるし、歯応えも良く保存もしやすい、料理屋にとってはありがたいキノコです。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20211013110438j:plain

 

いい調子!まだまだとるぞー、とキノコを探しながら尾根を登っていたら、ふとモクがいないことに気づく。

いつもなら呼べば戻ってくるのだが、今日は何度呼んでも戻って来ない。うーん、どうしたものか。


仕方ないので、一度山を下りて車に戻り、林道を探すも見つからず。
こりゃあ参ったなと、もう一度同じ山に登りあちこち探すも全く気配なく、再度、車に戻って林道を探すもやっぱり見つからず。


雨もポツポツしてきたし、これで見つからなければ一旦うちに帰ろうと決め、最後になんとなく気になったところを探そうと車を止めて歩き出したら、林道を向こうからテクテク歩いてくるモクの姿が!


今年最初のキノコ狩りは、キノコ探し約1時間、モク探し約2時間半の大騒動となりました。

 

まあでも、モクが無事だったので良かったということにしよう。
キノコもそれなりに採れたしね。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20211013111319j:plain

こちらの気も知らず、涼しい顔のモク(発見後に撮影)