月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

野草を摘んで七草粥

今日1月7日は七草粥の日。

春の七草を自分たちで摘んで七草粥を作ろうと、山荘やおすくにの周辺をウロウロ。

 


まあ、普段から野草を摘んで天ぷらにしたりしているので、おおよその場所はわかります。今日も、

・セリ
ゴギョウハハコグサ
ハコベ
ホトケノザコオニタビラコ

の四草はすぐに発見!

f:id:tsukuyomi_osukuni:20220108141300j:plain

f:id:tsukuyomi_osukuni:20220108141249j:plain

f:id:tsukuyomi_osukuni:20220108141253j:plain

スズシロ(大根)

は父親のやっている畑からゲット!

f:id:tsukuyomi_osukuni:20220108141236j:plain

ナズナ
スズナ

はなかなか見つからず、
代わりに、

タネツケバナ
ヨモギ


を採って、なんとか七草になりました。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20220108141256j:plain


右から時計回りに、ヨモギ、セリ、ホトケノザ(コオニカタビラ)

f:id:tsukuyomi_osukuni:20220108141243j:plain

上がハコベ、下がゴギョウハハコグサ

f:id:tsukuyomi_osukuni:20220108141239j:plain

スズシロ(大根)

f:id:tsukuyomi_osukuni:20220108141233j:plain

タネツケバナ

f:id:tsukuyomi_osukuni:20220108141246j:plain

でも、ホトケノザコオニタビラコ)は、ヤブタビラコのような気もして、自信が持てず。
結局、今日は六草粥になりました。


一つ欠けたけど、これで今年も無病息災間違いなし!

f:id:tsukuyomi_osukuni:20220108141230j:plain