月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

源流釣行 〜2022年その1〜

ゴールデンウィークが終わってからというもの雨の日が多く、今年はなかなか釣りに行けいませんでしたが、今週は定休日と晴天が運良く重なり、イワナに会いに山奥へ。


ちょっと寝坊して8時ぐらいに家を出発。
寝ぼけていたのか道に迷い、思い荷物を背負ったまま3時間近く山の中を彷徨い体力と時間を無駄に消耗。入渓ポイントについたのはなんとお昼前。とほほ…。

今日は泊まりなので焦らなくても大丈夫と自分に言い聞かせ、気分を入れ替え釣り上がる。

 

やはり源流は気持ちいいねー。最高です!

2時間程度の釣りでしたが、イワナもちゃんと顔を見せてくれました。

 

テン場を決めたら、まずは川でビールを冷やす。冷えるまでの間に、火を起こし、ツェルトを張り、イワナを捌く。

 

今日の夕食は、イワナの串焼き、あら汁にお刺身。
どれも最高です。あー幸せ。

最高の定休日になりました。
これでまた今週も頑張れる!自然に感謝ですね。


そうそう、帰る途中にクマに遭遇。
結構近い距離で焦りましたが、向こうから逃げてくれて助かりました。

 

クマ!巨体を揺らしながら、斜面をガンガン登って行きました。