月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

本日のコース料理

今夜は何度もお越しくださっているお客様が、大事なご友人をお連れになってご来店。先月釣ってきたイワナと、ちょっと前に山で採ってきたキノコ、そして秋の山野の恵みでおもてなし。

 

〈本日のメニュー〉

キノコの前菜(クロカワ、ショウゲンジ、アミタケ、ブナハリタケ、オオモミタケ
イワナのお造り
アカモミタケのポタージュ
季節の天ぷら
猪のスペアリブ
もりそば
イチジクとポポのアイス

 

コース料理でイワナやアマゴをお出しするのも、今シーズンは今日が最後になりそう。
ちょっと寂しい気もしますが、これからはキノコとジビエ中心のメニューになります。