月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

早朝菌活その2

昨日に続きて本日もキノコを求めて山へ。
昨日の疲れからかちょっと寝坊して、30分遅れのスタート。

 

昨日は赤松、カラ松の林でしたが、今日はミズナラやブナの森へ。

 

登り始めてまず出会ったのがハナビラニカワタケ。
倒れたミズナラの木に出てました。

 

続いてヒラタケ。
こちらは折れたブナの木の根っこに。

ヒラタケの右に見えるのはブナシメジの幼菌かな。

 

続いて、これまた倒れたブナの木に無数に生えたブナハリタケ。

大きなビニール袋に3つ分の収穫。
水分を含んでかなりの重量。背中にずっしり。

 

ブナハリタケの横にはお約束のツキヨタケ
美味しそうに見えますが、決して食べてはいけません。


ブナハリタケの重量で、これ以上奥に行くのは諦め帰路に。

 

帰り道、尾根のはるか下に倒木に生える茶色いキノコを発見。
どうせツキヨタケだろうと荷物も重いしスルーしようと思ったけど、念の為にと思い直し、下ることに。

 

すると、おやまあ、シイタケではありませんか!

頑張って下って良かった笑。

ただ、ちょっと時期が遅く、たくさん生えてましたが痛んでいるものが多数。
状態のいいものだけ採取して、無事、ランチ営業前に帰ってきました。

 

二日間の早朝菌活、たくさん収穫でき、無事に帰ってこれたことに感謝。
山の神様、ありがとうございました。モクもありがとう!