月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

本日のキノコパトロール。3年ぶりにクロカワと出会う。

臨時休業をいただいた本日は、もちろん山へきのこ狩り。

午前中は、今までより少し標高を下げた場所へ行き、ショウゲンジ、ニンギョウタケ、ウラベニホテイシメジを収穫。

 

そしてそして、3年ぶりにクロカワも発見!嬉しい!!

 

午後は標高を上げてハナイグチの様子を見に行くが、全く出ていない。
代わりにたまたま見上げた木に付いていたサンゴハリタケを発見!!これまた嬉しい!!

 

最後は標高をグッと下げた場所で、オオモミタケを収穫。
その他、クリフウセンタケ、タマゴタケ、チチタケ、サクラシメジも少しずつ採れました。

 

朝から日暮直前まで山を歩き、モクもぐったり。
でも充実した一日となりました。

山の神様、本当にありがとうございました。


来週はどんなキノコとの出会いが待っているのか、今から楽しみです!