猟期も終盤に 〜今日の猟は空振りの巻〜
今シーズンの猟期も終盤に差し掛かってきました。
鴨撃ちは2月15日で終わってしまい、これから3月15日までは鹿と猪の猟になります。
昨日は、大先輩に山を教えていただきながら、初めての場所で巻狩り。
寒波襲来、薄曇りで風吹き荒ぶ極寒の中、2時間弱まぐさに張りましたが、残念ながら獲れず…。犬はモノを追っていたんですけどね、獲物の方が一枚上手で人が張っている場所まで下りてきませんでした。
でも、うまくいかなかった時はそれはそれで学びがあります。犬をこっちから入れてたらどうなっていたか、もう少し山の中にまぐさを張ったらどうだったのか、などなど頭を巡らしながら仲間と次に向けての改善策を考えるその時間がまた楽しい。決して負け惜しみではありません笑。
ということで、写真はこの一枚!とっても寒そう〜。
次回は獲物と獲物の姿が、獲れ撮れますように。
