月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

焼畑の蕎麦

昭和30年ぐらいまで焼畑をしていた早川町の奈良田集落。

本日は、奈良田に移り住み焼畑の復活に取り組む上原さんが育てた、焼畑蕎麦の刈り取り作業をお手伝い。

写真ではなかなか伝わりませんが、立っているのもやっとなかなりの急傾斜。
木々で覆われていたこの場所を切り拓き、畑にした上原さんに脱帽です。

 

こんなこんな赤い実もあったりして、なかなか面白い。

 

刈り取った蕎麦は、干しやすいよう大きさに束ね、藁で縛っていきます。

 

刈り取った蕎麦を焼畑から下ろし、最後は公民館の駐車場に干しました。

 

上原さんは、年明けの集落の行事で、この蕎麦を振る舞いたいと考えているとのこと。
焼畑で育てた蕎麦は、一体どんな味がするんでしょう。今から楽しみです。