月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焼畑の蕎麦

昭和30年ぐらいまで焼畑をしていた早川町の奈良田集落。本日は、奈良田に移り住み焼畑の復活に取り組む上原さんが育てた、焼畑蕎麦の刈り取り作業をお手伝い。 写真ではなかなか伝わりませんが、立っているのもやっとなかなりの急傾斜。木々で覆われていたこ…

宴会用、大皿料理のご紹介

今夜は地元の皆様から宴会のご予約。 コース料理よりも大皿料理の方が楽しくワイワイできるよね、ということで山の幸いつつもみんなでつまめる料理を各種ご提供。 アマゴの南蛮漬け。塩焼きには少々小さいアマゴを使います。 サツキマスのカルパッチョ。とな…

本日、解禁!

待ちに待った11月15日。狩猟の解禁日。今年の猟期がスタートです! 眠れぬ夜を過ごした男たちが、朝8時過ぎにいつもの小屋に集合。安全な猟を誓い合い、その後、どこを攻めるか決めて、それぞれ持ち場に分かれる。 犬を山に離して数十分後、私の隣のマグサか…

秋の囲炉裏BBQコース

宿泊プランの一つ、山の恵BBQコース。秋はキノコが主役。今日は早川きのこ園さんの椎茸と平茸、我が家で育てた舞茸、山で採ってきたマスタケの4種類。いつもは主役のジビエが霞んでしまいます。 キノコにジビエに川魚。賑やかな囲炉裏周りです。

乾いた山は諦め、沢沿いにポイント変更!

本日もキノコ狩り 尾根沿い、高いところは諦め、沢沿いを歩く。ナラタケ、クリタケ、クリフウセンタケを採るも、スマホを車に置き忘れ生えている所の写真は撮れず。 ナラタケ↓ クリフウセンタケ↓ 車に戻り、スマホを持って2回戦。山に入ってすぐのところで…