月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには夫婦で山菜とり

今回は夫婦二人にモクを連れ、渓流沿いに山菜探し。川の音と涼しい風が気持ちいい!マイナスイオンたっぷり! 半日歩いて、ミズ、イワタバコ、山ミツバ、ミヤマイラクサ、アザミの新芽など、高い山とはまた違った山菜を採取できました。 ↓フキ ↓イワタバコ ↓…

今日はお茶摘み

今日は、お店はスタッフにお任せして、私とモクは朝からお茶摘み。場所は同じ町内の雨畑地区。おすくにでお出ししている雨畑紅茶の産地です。斜面に広がる茶畑が美しい。 元々は緑茶用に栽培されていた茶葉を、紅茶へと加工し始めたYa!Teaのお二人と地元応援…

山菜割子、始まります!

今日から久しぶりにメニューに復帰する当店名物の「はやかわ割子」。 今回のラインナップは、ワラビ、フキ、セリを使った山菜づくしのその名も「山菜割子」です。 そして季節のご飯は「実山椒とごぼうの炊き込みご飯」。 季節天ぷらも、コシアブラを中心に、…