月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

今日もキノコ狩り

先週に続き、山へキノコを探しに行ってきました。
今日は前回よりも少し高いところへ。

 

今年はキノコの調子がいいようで、わからないものも含めて、結構、キノコが生えてます。

 

今日も幸先よく、ハナイグチ、カワムラフウセンタケなどを採取。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20211013114514j:plain

 

しばらく歩くと、倒木に白いキノコがたくさん生えているのを発見!

f:id:tsukuyomi_osukuni:20211013114805j:plain

 

近づいて見てみると、ブナハリタケでしたー。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20211013114842j:plain

これも独特の香りと、弾力のある食感がいいんですよねー。
たくさんとれるし、保存もしやすいし、嬉しいキノコです。

 

大きめの買い物袋に3袋。数日前の台風で、水を吸って重たくなっていて、帰りのリュックはずっしり。

 

今日はいい日になったなーと笑顔で山を下っていると、最後にこんなキノコに遭遇!

f:id:tsukuyomi_osukuni:20211013115115j:plain

 

オオワライタケ?
これを食べたらもっと笑顔になれたのかも。