月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

キノコ狩りの冒険記

本日も行ってまいりました、きのこ狩り。
今日は1日がかりのロングラン!


朝6時過ぎに家を出て、山を歩き始めて30分。遠くにヒラタケが!と思って近づくと、なんと立派なツキヨタケタワー。


まあ、いきなりそんな幸運はないよねー、と思いつつ歩みを進めると、今度はマスタケタワーが出現!

状態も良いので全て収穫するも、いきなり5キロぐらいの荷物を背負うことになり、後が思いやられる…。


その後、アカモミタケ、ハナイグチなどをちょこちょこ採りながら進むと、水楢の大木の根本にマイタケが!でも老菌。う〜ん残念!

 

その付近で舞茸を探していたら、舞茸ではないが、オオミヤマトンビマイを発見!

 

その後は、シイタケ、クリタケ、適期の過ぎたブナハリタケ、

 

さらにはヒラタケタワーならぬヒラタケブリッジ(正確にはウスヒラタケ)にも遭遇。

 

そろそろ戻らねばと、マスタケで満杯になったリュックを背負い、両手にキノコが入ったビニール袋をぶら下げ必死に山を降りる途中、サルナシを発見!

地面ばかり見てなくてよかった。

持ちきれないよーと思いつつも、もちろん収穫。

採りながら、熟した実を口に入れると、あ〜なんて甘いんでしょう。
疲れた体に甘みと酸味が効きますな。


そんなこんなで、定休日初日のきのこ狩りが終了。久しぶりに1日歩いて、くたびれ果てたので(足も腰も痛い涙)明日は山へは行かず少しゆっくりしようかな。でもキノコは待ってくれないしなー。