月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

山と川で一日遊ぶ、大満足の定休日

本日も山へ。


キノコにするか釣りにするか、迷いに迷い、結局、どちらか一方には決めきれず、両方の装備を持っていざ出発!!

 

まずはキノコ。
標高1700mの山へ行き、お昼前まで歩くも不発!
なんだか山が乾いてるなー、という印象。


↑ミヤマタマゴタケ(食毒不明)


きのこはダメでも、途中、実をつけた山葡萄を発見し、収穫。


↑こちらはサルナシ(手が届かず収穫できず涙)


2時間ほど歩いてこりゃダメだと、キノコは諦め、午後は川へ。

そして、川までくだり竿を出すと、こんな浅瀬で釣れるのー?と思うくらいのところで、イワナがビシバシ!

いやあよく釣れました。

 

これで今季は納竿(たぶん)。
来週からはキノコに専念かな。
いや、罠(有害駆除)もかけなきゃな。


という感じで、今週のおすくにの定休日もあっという間に過ぎていきました。