月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

夏のきのこ狩り その1

昨日、一昨日の大雨で、早川本流は濁流。
こりゃ、釣りは無理だなと早々に諦める。

 

でも、何かしたいなー、と思い、雨が降り、気温も暑くなったり寒くなったりを繰り返し、もしかしたらキノコが出ているかも、とダメもとでモクと一緒に標高1500mぐらいの山へ向かう。

 

歩き始めて10分ほどで、いきなり椎茸を発見!

お、こりゃ期待が持てる!!

 

しばらく山を彷徨っていると、倒木に生えるウスヒラタケを発見!

 

ここにも!

 

ここにも!

 

ここにも!!(決してモクが見つけてくれた訳ではありません)

 

そんなこんなで、ビニール袋2つ、ウスヒラタケが採れました。(椎茸は最初の一つのみ)


状態が良くて大きいのは天ぷらに。その他は水煮して冷凍保存。秋のキノコ蕎麦の具となる予定です。