月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

初めての沢でアマゴと戯れる

本日は猟の仲間に案内してもらい、初めての川へ。

 

朝4時すぎに集合して、1時間半ほど山を歩き入渓。

 

そこには幻想的な光景が!

 

桂の大木

 

栃の若木

 

流れの中に立つサワグルミ

 

もちろんアマゴもいい反応!

 

魚もきれい!

 

結局、明るいうちに麓に戻れるタイムリミット午後3時まで、めいいっぱい釣って帰ってきました。

とても疲れたけど、とても清々しい気分。
釣りもですが、美しい山を歩くこと自体が幸せですね。

こういう場所を後世まで守っていきたいと強く思いました。