月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

甲斐あかね鱒のスモーク

お隣、富士川町忍沢養魚場さんが育てている「甲斐あかね鱒」をスモークに。

 

まずは三枚におろしたあかね鱒を、レモン、玉ねぎ、ハーブなどと一緒に塩水に漬け込みます。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20200331180713j:plain

 

軽く水洗いして、丸一日風乾させたらいよいよ煙をかけます。(この段階でちょっとスライスして食べましたが、これがまた美味い!いい燻製になる予感が!!)

 

自家製のスモーカー。
欲張って大きく作りすぎたので、ちょっとやそっとじゃ温度が上がらず冷燻にちょうどいいんです。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20200331180717j:plain

 

今回は、桜のチップで約2時間燻しました。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20200331180723j:plain

 

いい色ですねー。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20200331180729j:plain

 

うすーくスライスしてお造り風に。

あかね鱒は脂はのっていますが、きつすぎず、爽やかーに口の中でとろけて行きます。
こりゃ、ワインにも日本酒にも合いますな。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20200331180736j:plain

夜のおつまみ、コース料理の一品としてご提供していきたいと思います。