月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

世界のそば料理 ver.3

昨夜は、世界のそば料理コースのご予約をいただき、ブータン、ネパール、イタリア、ロシアなど、世界各地で食べられているそば料理、以下8品をご提供しました。

・プッタ(ブータン
・スーティータン(モンゴル)
・ディロ(ネパール)
・カーシャ(ロシア)
・ズレバンカ(スロベニア
・ピッツォケリ(イタリア)
・メミルムク(韓国)
・ガレット(フランス)

写真はロシアやその周辺の国々で食べられているカーシャ。そばの実のお粥です。
世界のそば料理コースでも定番のメニューですが、毎回、様々なカーシャをご用意しています。

今回お出ししたのは、魚のお腹にカーシャを詰めた料理。
本来はもう少し大きな魚を使うようですが、今回はアマゴを使い、キノコ、タマネギと混ぜたカーシャを腹に詰め、サワークリームのソースとハーブかけてオーブンで焼きました。

魚が主役のように見えますが、ソースと魚の出汁で煮込まれた蕎麦米が主役のれっきとした蕎麦料理ですね、これは。

 

f:id:tsukuyomi_osukuni:20210309141412j:plain

f:id:tsukuyomi_osukuni:20210309141416j:plain