月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

ホコリタケの天ぷら

先日のキノコ狩りで見つけたホコリタケ。

ぎゅっと抑えると、先端の茶色い部分から煙のような胞子が飛び出します。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20191017191503j:plain

ホコリタケ

このキノコも若いうちは食べることができるので、採ってきました。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20191017191626j:plain

水でさっと洗うと、食べられないものは破けてしまうのですぐにわかります。

破れなかったものを、今回は天ぷらに。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20191017191757j:plain

揚げたてのホコリタケを、塩にちょんちょんして、
ふうふう言いながら口に放り込みます。

 

うーん。
ねっとりとした食感。
クリーミーでとっても美味しいですねー。

 

揚げ出し豆腐のような、
いや、白子の天ぷらのような。

 

ホコリタケ、侮れないですね。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20191017191917j:plain

ホコリタケの天ぷら