月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

アナグマのすき焼き

人によるとは思いますが、アナグマは獣肉の中で一番美味しいとも言われるお肉。


今日は定休日ですが友人が遊びに来てくれたので、少し前に知り合いの猟師さんからいただいて保存していたアナグマを試食してみることに。

作ったのはすき焼き!

一回戦は、脂の乗った前足で。

 

2回戦は、これまた美味しいとされる内臓にチャレンジ。
(左上から時計回りに、胃袋と腸、レバー、ハツ)


肉は脂が甘くて美味しいですねー。
ハツや胃袋はコリコリ、レバーは脂が乗っていてねっとり、これまた美味!

あっという間に完食。
こりゃ一番美味しいと言われるのも納得の味ですね。
ご馳走様でした。

明日は残った汁にうどんを入れて食べようっと。