月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

キノコを求め山へ2020その1

今年は過去稀に見る不作と言われていますが、
しかしパラダイスはどこかにきっとあるはず!
と妄想に近い夢を追い求め、山へ行ってきました。

 

アミタケ

f:id:tsukuyomi_osukuni:20201021205232j:plain

 

ホウキタケの仲間

食べられるかどうかは微妙。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20201021205229j:plain

 

ハナビラニカワタケ

食べ頃をちょっと過ぎていて、採るのは諦めました。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20201021205243j:plain

 

ヒラタケ

こいつはいい状態でした。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20201021205239j:plain

 

遠くで見てヤマブシタケ!!

と思いきや違いました。残念(涙)。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20201021205235j:plain

 

サクラシメジ

古くなっていて残念。近くを見ましたが、老菌以外は見つからず。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20201021205226j:plain

 

今日の収穫はアミタケ、ハナイグチ、ヒラタケ。
収量は少なかったですが、愛犬モクも連れて楽しい山歩きとなりました。