月夜見山荘/おすくにのブログ

南アルプスの麓、日本で最も人口が少ない町・山梨県早川町に移住して20年。地域の人たちから教わってきた山の暮らしの知恵や技術を継承するために、山の暮らしの豊かさを分かち合うるオーベルジュ(宿泊施設のある飲食店)を2019年1月に開設。このブログでは、私たちの暮らしぶりや四季折々の山の恵みを紹介していきます。

鹿ひき肉のロールキャベツ

本日、女子会のご予約がありました。

女性に喜んでいただくために、冬っぽくてオシャレで気の利いた料理を作らねばということで、鹿ひき肉を使ったロールキャベツを作ってみました。

 

まずは、鹿肉をミンチに。
今回は、ローストや味噌漬けなどにしづらい、ウデ、クビ、スジなどの肉を中心に使いました。

鹿肉はモミジと言われたりもしますが、鮮やかな紅色で綺麗ですねー。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20191217180215j:plain

 

これに、調味料、スパイスなどを加え練ってタネを作ります。

スパイスのいい香り。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20191217180220j:plain

 

これを、近所の方からいただいた採れたてのキャベツで巻いて、あとはコトコト煮るだけ。今回はトマト味にしてみました。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20191217180224j:plain

 

別に水煮しておいた骨つきの肋肉も同じスープで煮て、ロールキャベツに添えました。

f:id:tsukuyomi_osukuni:20191217180227j:plain